COOKERS blog

料理やご飯にまつわる日常をつらつらと。

簡単豪華!鍋1個で作る手抜き「魚のアラ炊き」

こんにちは。COOKERSの近藤です。

 

f:id:warulaw:20170409174000j:plain

 

最近はスーパーとかでも魚を丸ごと一匹で売ってるお店増えましたよね。上手に選べばパックのお刺身買ったりするよりずっとお得だったりするので、ぜひ利用したいところ。

 

「ウロコ落とし」「腹出し」はもちろん「三枚下ろし」や「お刺身」まで対応してくれるお店もあるみたいです。

 

で、今日の主役はそんな魚を買った時に必ず出る「魚のアラ」。鯛のお刺身用に1尾買ったけど、アラはめんどくさいからいらないという人けっこういるんじゃないですかね?

 

それは、超もったいない!晩御飯のおかず1品増えるだけじゃなく、ちょっと大きめのお魚であればメイン貼れるくらいのボリュームと豪華なんですよ!居酒屋でも結構いいお値段しますよね。

 

「でも、難しいんでしょ?めんどくさいんでしょ?」

 

って声が聞こえてきそうですが、結構簡単です。というわけで、今日は僕の超手抜きあら炊き(賄いレシピ)をご紹介してみます。

 

<材料>

魚のアラ 1尾分(カブト、カマ、背骨なんでもOKです)

酒 100cc

水 200cc

醤油 45cc(大さじ3)

みりん 45cc(大さじ3)

砂糖 好み(入れない〜大さじ1くらいまで)

しょうが 1片(薄切り)

 

<作り方>

1)アラをよく水で洗います。

血合いとかもがしがし洗ってください。魚屋さんによってはウロコをちゃんとカブトのところまで落としてくれてなかったりするので、その場合は包丁の背とかで落としましょう。

 

 

2)鍋にアラとしょうがを入れ、水と酒を注ぎ中火にかけます。

 

f:id:warulaw:20170409173808j:plain

※この写真はたまたま野菜茹でたお湯があったので霜降りしてますがしないでも全然OKです。

 

3)沸いてくるとアクが出るので、アクをとります。アクを取ったら、落し蓋をして中火で5分。

 

f:id:warulaw:20170409173850j:plain

 

4)醤油とみりんを入れて、落し蓋をしたまま、火を中弱火に下げて更に10分。

 

5)落し蓋をとって、汁の味見をします。

あー、もちっと甘いほうがいいなと思ったら、ここで砂糖を入れて味を調整してください。甘いの苦手だしちょうどいいわ。って思ったら、そのままで。(自分の好みの甘さを覚えたら、醤油とみりんを入れるタイミングで砂糖をいれてもOKです)

 

5)5分くらい、蓋をせずに煮汁を中弱火で軽く煮詰めます。煮汁がちょい濃い美味い味になったら完成です。

f:id:warulaw:20170409173924j:plain

 

白髪ネギをおもいっきり上に乗せて食べると美味いですよ〜〜。他の魚の煮付けよりも、あら炊きは適当でも大丈夫。鍋に次々に材料ぶっこんでいくだけで作れるので、想像よりずっと簡単です。

 

魚屋さんでアラもらったら、やってみてくださいね!

f:id:warulaw:20170408144646j:plain