COOKERS blog

料理やご飯にまつわる日常をつらつらと。

簡単バカ旨「マグロの尻尾肉」とりあえず見かけたら、マストバイ!

こんにちは。COOKERSの近藤です。

 

マグロの1本を降ろすようなスーパーとかに行くと結構マニアックな部位に出会えます。目玉とか、頬肉とか筋とか色々と美味しいんですけど、初心者でも手を出しやすい部位としては「尻尾肉」が絶対お勧め!

 

f:id:warulaw:20170403172249j:plain

 

これは御徒町の吉池で買ったやつですが、200g以上あるんですけど、

お値段こんな感じ。吉池安い!

 

これを醤油&ガーリック&バターで焼くだけで絶品ステーキになります。

f:id:warulaw:20170403172915j:plain

 

居酒屋だと1000円近い値段とかで出てくるアレです。

 

 

<材料>

f:id:warulaw:20170403172958j:plain

マグロの尻尾肉 1枚

ニンニク 3片

長ネギ 1/2本

 

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

 

バター 15g

赤ワイン 大さじ3(ない場合は酒でも可)

 

<作り方>

 

1)ニンニクを薄切り、ネギは5センチに切る。醤油と酒は合わせておく

 

2)バターとニンニクをフライパンに入れる。

 

3)弱火にかけてニンニクがキツネ色になるまで火をいれる。

 

f:id:warulaw:20170403173217j:plain

しゅわしゅわーーって音がしますが、基本的には問題無し。

ニンニクにきちんと火を通してください。

 

4)ニンニクを取り出し、火を中火にしてマグロの尻尾肉を入れる。

 

f:id:warulaw:20170403173455j:plain

このまま、4分くらい焼いて片面に焼き色をつけてください。

 

5)焼き色がついたら裏返して、赤ワインをかけ、長ネギを入れて蓋をします。火は中弱火に落として5分焼きます。

f:id:warulaw:20170403173838j:plain

蓋がなかったらアルミホイルでもOK。その辺は適当です。

 

6)ニンニクとバターを戻し、醤油とお酒を入れて少し煮詰めます。

少しトロッとしたら完成!

f:id:warulaw:20170403172915j:plain

 

これマジで美味いあかんやつです。

是非お試し下さいー。

 

<おまけ>

丼にしてもかなり美味いっす。

f:id:warulaw:20170403174412j:plain