COOKERS blog

料理やご飯にまつわる日常をつらつらと。

料理家のクックパッドの使い方

こんにちは。COOKERSの近藤です。今日はクックパッドのお話。 biz-journal.jp レシピ界の王者、クックパッドが連結赤字になったとのことで、料理レシピ業界にある種の激震が走っている。まぁ、以前から評判は相当悪かったので、致し方ないかなとは思う。 た…

カレー講師が鉄腕DASH!!カレー再現してみた カレー作り編

こんにちは。COOKERSの近藤です。 前編のルー編に続いて、後半はカレー作りを仕上げていきましょう。気づいたら、日が暮れてしまったので写真のライティング変わってますがお気になさらずにw ・前半はこちら cookers.hatenadiary.jp ・本家サイトはこちら ww…

カレー講師が鉄腕DASH!!カレー再現してみた ルー編

こんにちは。COOKERSの近藤です。こないだはケータリングの話書きましたが、そちらの仕事の傍に料理教室講師もやってたりします。なので、今日は先生っぽい丁寧な解説をしてみたいと思います(笑) さて、昨日のザ!鉄腕!DASH!!でTOKIOが作った「俺たちのDA…

人はどれだけ食べるのか。食材の適正量計算

こんにちは、COOKERSの近藤です。 昨日、こんな記事が上がっていました。 togetter.com ケータリングの仕事をしていると、この「食べる量」の物量計算が本当に重要。 少なすぎれば「量が足りなくて物足りなかった」というクレームが来ますし、多すぎても「料…

原価無視!本気で作る男のパエリア

こんにちはCOOKERSの近藤です。 先日、自由大学のおうちパーティ学の同窓会仲間と「スペイン」というテーマでパーティをしてきました。 freedom-univ.com で、僕が担当したのがメインディッシュのパエリア。 なかなかに美味しく作れたのでレシピの共有です。…

目指せ!燻製マスター 応用編

こんにちは!COOKERSの近藤です。 前回に続きまして今回も「燻製」をテーマに色々と書いていきたいと思います。今回は、燻製の素材のおすすめと下ごしらえを紹介していきます。皆さんからの意見で「もっと具体的にわかりやすい燻製におすすめの食材教えて」…

目指せ燻製マスター!基本編

こんにちは。COOKERSの近藤です。 いきなりイベント告知で、しかもほぼ募集定員が終わってる(残1名だったかな)んですが、毎年「燻製キャンプ」というイベントをやっています。 思いつきは数年前、燻製好きのオジさんと飲んでいる時に「山に一人でキャンプ…

パーティの花形を掴み取れ!「プルスケッタ」の組み立て方

こんにちは。COOKERSの近藤です。 パーティっぽいメニューといえば、フィンガーフードですよね。盛り込みするのも大変だから普段の食事ではやらないからこそ、おもてなしとしてはバッチリ。超美しいフィンガーフードが並んでいたら、それだけで「おぉ!すご…

メニュー決めが100倍楽しくなる”マリアージュ”のお話

こんにちは。COOKERSの近藤です。 みなさん、マリアージュって言葉聞いた事ありますか? 元来は結婚って意味なんですが、転じて「飲み物と食べ物の相性の良いペアリング」のことをマリアージュと呼びます。 唐揚げにはビール!お刺身には日本酒!ステーキに…

料理を失敗しない極意”mise en place”

こんにちは。COOKERSの近藤です。 皆さんは毎回、料理失敗しないように作れていますか? 実は僕も、料理をはじめた当時はレシピ通りに作ってるのにちょこちょこ失敗していました。 同じレシピなのになぜか劇的に美味しいものができたり、失敗したりを繰り返…

実録!ネットを使わない”美味い店”の見分け方

こんにちは。COOKERSの近藤です。 前回はネットベースで美味しいお店の見つけ方を書きましたが、今回はネットに一切頼らない探し方をご紹介です。 先月COOKERS HUB(自分のスタジオ)を自由が丘に作ったのですが、自由が丘という街自体ほとんど馴染みがなく、…

「食べログ」で探す”外さない”お店の探し方

こんにちは。COOKERSの近藤です。 みなさん美味しいご飯屋さんってどうやってさがしてます? 普通に食べログ使ってる人も多いと思いますし、中には「食べログは当てにならねえよ!」と思っている人も多いと思います。 僕も仕事柄、日々美味しいお店を探し歩…

オリーブオイルを使わないバーニャカウダ

こんにちは。COOKERSの近藤です。 昔からうまく作れ無いレシピの一つに「バーニャカウダ」がありました。 いろんな本とかネットのレシピを再現してみるのですが、いまいち美味しくなら無い。 なんというかクリーミーじゃないし、オリーブオイル臭いし・・・…

料理の味、覚えてますか?

こんにちは。COOKERSの近藤です。 今回は美味しい料理を作るための勉強法について書いてみたいと思います。 いきなりですが、みなさん美味しかった料理の味覚えてますか?吉野家の牛丼の味、マックのチーズバーガーの味、1年前食べたホーチミンの煮魚の味。…

簡単豪華!鍋1個で作る手抜き「魚のアラ炊き」

こんにちは。COOKERSの近藤です。 最近はスーパーとかでも魚を丸ごと一匹で売ってるお店増えましたよね。上手に選べばパックのお刺身買ったりするよりずっとお得だったりするので、ぜひ利用したいところ。 「ウロコ落とし」「腹出し」はもちろん「三枚下ろし…

1日100個も余裕!「プロのゆで卵」の作り方

こんにちは。COOKERSの近藤です。 ゆで卵って上手に作るの結構大変じゃないですか?思い通りの固さに仕上げるのも気を使いますし、綺麗に殻を剥くのも大変。ネットとか調べてみても「常温に戻す」「画鋲で穴を開ける」などなど、結構色々と手順が大変! 仕事…

思わず食欲が刺激される「シズる」メニュー名の作り方

こんにちは。COOKERSの近藤です。 僕は料理のメニュー名を考えるのがかなり好きです。レストランで働いてる人なら実感あると思いますが、美味しそうなメニュー名とそうじゃないもので相当に売り上げが違うもの。 ケータリングでお客さんにメニューを提案する…

汎用性最強の調理器具は「バット」だと思う

こんにちは。COOKERSの近藤です。 いきなりですが、みなさん「バット」って使ってますか? ボウルとかザルが無い家はほとんどないと思いますが、「バット」は使って無いおうちはたくさんあると思います。(うちの実家も僕が料理人になる前はバット無かったで…

簡単バカ旨「マグロの尻尾肉」とりあえず見かけたら、マストバイ!

こんにちは。COOKERSの近藤です。 マグロの1本を降ろすようなスーパーとかに行くと結構マニアックな部位に出会えます。目玉とか、頬肉とか筋とか色々と美味しいんですけど、初心者でも手を出しやすい部位としては「尻尾肉」が絶対お勧め! これは御徒町の吉…

調理器具ならココ!ケータリングのプロが選ぶ”合羽橋”5店

こんにちは。COOKERSの近藤です。 みなさん調理器具を選ぶ時、都内ならどこに行きますか? パッと思いつかない方はおそらく、Googleとかで調べてみますよね。 そうすると「都内で調理器具を買いたいなら、合羽橋!」と出てくるんじゃないでしょうか。 さて…